こんなことをしているよ

「いきがいづくり」をサポート

日中活動での生きがいづくり [生活介護事業]

やりがい・生きがいを持って生活できるよう各班(ふきのとう、軽作業、手工芸、がじゅまる、ワーク)に分かれて作業や創作など様々な活動をしています。また、クラブ活動やサタデーズ(土曜日プログラム)などの余暇活動も行い、日々楽しく過ごしています。さらに、運動会や旅行、あゆみ祭、餅つき大会などの年間行事と楽しい活動盛りだくさんです。

ふきのとう(サポートシステムあゆみ)

「自分らしく、イキイキを♪♪」をモットーに様々な活動を行っています。トランポリン、音楽活動、リラクゼーション、創作活動等を通して、自分も元気!!そしてAYUMIも元気に!!また、プールやレクリエーションなど外出もたくさんしています。

画像

画像

画像

がじゅまる(サポートシステムあゆみ)

2023年度から新しくできた「がじゅまる班」です。「がじゅまる」の花言葉は健康・たくさんの幸せという意味があるので、健康第一に充実した日々が送れるようにしたいと思っています。 活動は主に、組み立て作業の内職を行っていますが、月2回のポスティングも行っています。その他、天気の良い日は散歩に出たり、音楽活動や創作などを通して五感を刺激できるよう健康的で楽しい活動を行っています。

画像

画像

画像

軽作業(オープンスペース‘AYUMI’)

主に受託の内職作業をしています。また、オリジナル商品「油取り(ゆとり)生活」も作っています。一人一人にあった工程を受け持ち、一つの製品を力を合わせて作り上げていきます。また、地域のゴミ拾いクリーン作戦や買い物、体力作りのウォーキング等も行っています。

画像

画像

画像

手工芸(オープンスペース‘AYUMI’)

手工芸班ではフェルトボール作りや紙漉きをしています。紙漉きではパルプ紙を再生利用し、型ぬき成形して1枚ずつすべてを手作業で作成し、たくさんの方々が笑顔になって頂けるように心を込めたハンドメイド商品を作っております。ぜひ大切な方へのメッセージにお使いください。

画像

画像

画像

ワーク(オープンスペース‘AYUMI’)

あゆみの二階でパソコンの練習や運動器具を使っての運動、個別スペースに入ってする作業など、各々のニーズに合わせた活動をしています。また個別の活動だけでなく散歩やポスティング、季節ごとのレクリエーションなどみんなで一緒にする活動にも楽しんで取り組んでいます。

画像

画像

画像

余暇活動支援

余暇活動として、様々な催しものを企画しております。「楽しみ」があるということで日々の作業活動を頑張れたり、その中で仲間と協力したり、「楽しみ」がある生活を心がけています。詳細は下記の通りです。

クラブ活動(毎週金曜日)…スポーツ、音楽、創作、人形劇、さしこetc
サタデーズ(土曜日)………BBQ、ピクニック、運動会etcのお楽しみイベント
班レクリエーション……・…・草木染、工場見学、水族館etc
地域交流活動(年間活動)…あゆみ祭、餅つき大会、平城っ子フェスタ
たびりゃんせ(1泊2日旅行)(日帰り旅行)…テーマパーク、スキー、キャンプetc

アクセスはこちら お問い合わせはこちら

「はたらく」をサポート

「働きたい」「就職したい」と思う障がい者の方をサポートします。
あゆみの会では一般就職を目指したトレーニング(就労移行支援)や「秋篠パン工房(就労継続B型)」で仲間たちと一緒に働くことができます。

秋篠パン工房 [就労継続B型事業]

活動内容

地域の皆様に愛されるパンを提供出来るよう心がけています。また、お店での販売やホテルなどへの配達も行い、地域に根付くパン屋さんを目指しています。また、パン作りや接客などを通して一人一人が主体となり、やりがいを持って日々仕事に取り組んでいます。

画像

画像

画像

シェフからの「ひとこと」

毎日丁寧に焼いています。食パンはきめ細やかでもっちりとした食感が自慢です。石窯のオーブンを使ったフランスパンは格別ですよ!
店内でもお召し上がり頂けますので、ご来店お待ちしております。

ご注文について

厳選した食材を使い毎日手作りで焼いています。 大きさ、中身についてもお客様のご要望ご注文に応じて作らせて頂きます。(たまご不使用パンもあります。)
ご注文はTEL 、FAXにてお受け致します(2日前までにご注文下さい)

「せいかつ」をサポート

一緒におでかけLet’s Go!!(サポートシステムあゆみ)
[行動援護・同行援護・移動支援・レスパイトサービス(私的契約)]

買い物や外食、公園にプール等、一人ひとりの生活の色々な場面で、外出に付き添います。週末や長期休暇期間には、遊園地や味覚狩り・動物園等など色々な所へのお出かけ・体験プログラムもしています。

みんなでお出かけ

電車で出かけよう

商店街をぷらぷら

夏は川遊び!

あま~いいちごをGET!

カラオケ楽しいね♪

一緒にどんどん街に出ていこう!(^o^)!

余暇を充実させよう!(サポートシステムあゆみ) [レスパイトサービス]

仕事後や放課後等の余暇時間にほっと一息、くつろげる空間「ちょこっとステイ」を提供します。ティータイムをとったりビデオを観たり仲間と話をしたり遊んだり、皆と一緒に楽しくすごしましょう。

画像

ちょこっとステイ

画像

音楽プログラム「ケチャケチャ」

画像

クリスマス会

平日はみんなとゆったり、週末は元気にすごそう!

自宅でサポート(サポートシステムあゆみ)
[居宅介護・重度訪問介護・レスパイトサービス]

自宅での家事や食事・入浴等のお手伝いをします。

おうちにお伺いします!

アクセスはこちら お問い合わせはこちら

こどもの「あそび」「たいけん」の場

楽しい遊びを通して、豊かな経験を積んでいけるようサポートします。

学校おわりに遊びに来てね(WakuWakuあゆみ) [放課後等デイサービス]

一人ひとりのコミュニケーションの力が培われ、自信をつけていく事を目的に活動しています。
ほっと安心できる環境の中で、「楽しい事」や「一人ひとりの可能性」を発見できるような遊び体験のきっかけを作ります。
そして皆がアットホームに関わり合いながら、小さな子からお兄ちゃん・お姉ちゃん、そして大人(スタッフ)も本気で一緒に遊び、色んな事に挑戦していきます。

活動内容(曜日別のプログラム)
曜日 月(料理) 火(運動) 水(お楽しみ) 木(工作) 金(音楽)
内容 おやつ作り・簡単な料理等 運動や体を使った遊び 週替わりで様々な体験遊び 工作や絵、アート作品作り等 音楽遊び・ダンス等
活動時間

◆平時 ①12時~16時 ②16時~18時
(下校時刻に合わせて活動しています)
◆長期休暇 10時~14時 (プログラム内容によっては10時~16時)

対象

小学校1年生~高校3年生

おいしいおやつを作ろう

みんなでダンスタイム

おっきいおいもが掘れたよ☆

絵画制作に集中!?

公園で元気に遊ぼう

作って遊ぶ おもしろおもちゃ

いっしょに、楽しいこといっぱいしよう!

                   アクセスはこちら お問い合わせはこちら

困ったときはいつでも「そうだん」

相談支援センター ふーぷ(HOOP) [指定特定相談支援・指定障害児相談支援]

地域で生活する障がいのある方や、ご家族などからの生活全般に関する相談をうけています。 相談支援専門員という中立な立場で、障がいのある方々の「自分らしい生活をしたい。地域の中で、みんなと一緒に暮らしたい」の想いに沿えるような計画を立てて、障がいのある人の地域社会でのインクルージョンを目指しています。

まずは、お電話ください。

相談受付 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時まで
TEL 0742-53-0212
(WakuWakuあゆみ内)
担当 久永結香

<体制整備加算に関する事項>
行動障害支援体制加算
当センターでは、行動障害のある知的障害者の方々に対して適切な計画相談支援等を実施するために、行動援護従事者養成研修課程を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を2021年4月1日から配置しております。

                   アクセスはこちら お問い合わせはこちら

地域で仲間と「くらす」

グループホーム [共同生活援助]

若葉ハウス・高山ハウス(女性)・秋篠ハウス(男性)の3箇所あり、地域の中で自立生活を営むことを希望する方が集まって暮らしています。そこで自分らしく生活出来るよう人生の可能性にチャレンジしています。 日々の生活の中で一人ひとりの想いに寄り添い、また地域との結びつきを大切にしています。

お問い合わせはこちら

トップへ